天皇賞(秋)予想その2

さっそくの予想ですが、何より考えるべきはシルポートの作るハイペース。
いきなりカーブから始まるコースなので、コース取りもあってごちゃごちゃしやすい印象のレースを、シルポートが今年もむちゃくちゃにしてくれるはずです。

そうなると差し馬の台頭に目が行きます。東京の適性的にはフェノーメノダークシャドウを重視したいです。

差し馬と言えばジャスタウェイエイシンフラッシュも侮れませんが、勝つまであるのはこの二頭。世代の壁や休み明け&前走の敗退で人気が伸びてこないと仮定すれば、多少危険でもここで買っておきたい。

カレンブラックヒルは、もちろん強いと思いますが、マイラーの多いダイワメジャー産駒。前走を見ると買えても紐の印象。ここでも勝つなら最優秀3歳牡馬の可能性も高そうです。